2012/10/05 更新 (参加費・設営レイアウト・イベント情報更新)
 2012/09/25 更新 (締切を9/28に延長)
 2012/09/14 更新

第4回タイピングサミット 開催概要


 ■ コンセプト

「タイピングサミット」とは、2001年の第1回を皮切りに、2003年・2005年に、
父・信仁さんによって開催されたタイピングの大規模オフの名称です。
宿泊も含めて、数日間に亘り集まってのタイピングというのは当時は他になく、
心ゆくまでタイピングを楽しめる大変貴重な機会でした。

昨年の2011年に「タイパー10周年記念オフ」を開催したところ、
とても良い会場(兼宿泊施設)にめぐりあえたこともあり、
今年は看板をお借りして、第4回タイピングサミットを開催することとしました。

名称こそ「タイピングサミット」ではありますが、決してタイピングだけが目的ではなく、
カードゲーム等のアナログな遊びや、世代を超えた雑談など、幅広い交流ができたらと思っています。
古参の方から、初めてオフに参加するよという方まで、お気軽にご参加ください。

 ■ 開催日時

10月6日(土)〜8日(月)の3連休で行います。
初日は13時、2日目と3日目は9時より会場に入れます。
もちろん、三日とも参加しなければならないわけではなく、一日からご参加頂けます。

 ■ 開催場所

会場は「東京セントラルユースホステル」の会議室を利用します。最寄駅は飯田橋です。
同施設では宿泊も可能で、会場とはまさに目と鼻の先の便利さです。
URL:http://www.jyh.gr.jp/tcyh/top.html

 ■ 参加方法(9/28、締め切りました!)

ご参加頂ける場合、「どの日に参加するか」と「宿泊するか」の二点をご連絡下さい。

○宛先
 off@typist.jp

○件名
 第4回タイピングサミット参加申込

○内容
 (1)参加日
  6日、7日、8日の内、参加できる日をお知らせください。
 (2)宿泊有無
  6日と7日の宿泊有無をお知らせください。

○連絡先
 ・メールアドレス
 ・当日連絡のとれる携帯電話番号(あれば)

申し込み期限は、予約の都合上9月28日(金)とさせてください。(9/28、締め切りました!)
予定調整中など、参加確定までに時間が掛かるようであれば、その旨お知らせ下さい。

尚、会場があまり広くない為、一日あたり30名くらいの定員と考えています。
これを超えてしまった場合には、ご希望の日に参加頂けない可能性もあります。

 ■ 参加費(10/5、参加費確定しました!)

一日あたり2000円です。尚、高校生以下は一日あたり1000円です。
今年は持ち込みの負担を減らすべく、レンタルを中心にしたところ、
昨年より増額となってしまいました。来年は努力します…。
また、宿泊する方は一泊あたり3600円が宿泊費です。
これに交通費と食事代が掛かります。

 ■ 集合場所

東京メトロ 飯田橋駅から直結(B2b出口)のセントラルプラザビル18Fへ直接お越し下さい。
会場(会議室)は、フロントを通り過ぎて右を向くと、目の前です(徒歩5秒)。
JRの飯田橋駅よりお越しの方は、以下地図を参考にお越し下さい。
案内図:http://www.jyh.gr.jp/tcyh/access.html
GoogleMap:http://g.co/maps/bbefb
尚、チェックインは15時からですので、宿泊する方も荷物は一旦会議室に置いて頂きます。

 ■ 食事

食事は、各自自由にお取り下さい。
飲食店は近くに豊富にありますので、適当に連れ添って行ってもOKですし、
持込も可能ですので、ピザの注文やコンビニへの買出しもOKです。
但し、会議室内は食事禁止ですので、食事は食堂でお願いします。
(昨年度は、朝昼はバラバラ、夜のみ全員集まって食事に行きました)

宿泊する方は、朝食はユースホステルで取ることもできます。
(チェックインの際にフロントで500円をお支払い下さい)

 ■ 会場レイアウト(10/5、レイアウト修正しました!)

会場には、PC・DreamCast・カードゲーム・ボードゲーム等を
設置していますので、交流&ゲームを楽しみましょう!

[レイアウト図] http://www.typist.jp/off/2012/layout.pdf
[会場前方] プロジェクタを投影し、DC/PCなどのメインイベントで利用
[会場左側] 机を設置し、ドリンクバーと設営用の小物置き場として利用
[会場中央] 机を設置し、カードゲーム、ボードゲーム用のスペースとして利用
[会場右側] 机を設置し、PCを並べてWT対戦などに利用。また、充電スペースも設ける
[会場後方] TV1台&DCを設置。又、空きスペースを荷物置き場として利用

 ■ イベント(10/5、内容更新しました!)

昨年までの経験により、あまりに多くのイベントを開催すると、
イベントに拘束されてなかなか自由にタイピングを楽しめないことがわかりました。
今回は逆に自由に対戦等を楽しむ時間を作りたいと思い、イベントは軽めにします。

また、今年は月姫打ONLINE(TOL)の布教を試みようと思っています。
大変面白い対戦ゲームなので、是非ルールを覚えて楽しみましょう!
イベントの内容は当日最終調整しますが、予定は以下の通りです。

○6日
 ・15時よりTOLの説明会実施、その後自由対戦
 ・16時半より大会(形式ばらずカジュアルな感じで)

○7日
 ・10時よりTOLの説明会及び大会
 ・14時よりDreamCast版TODを用いた団体戦
 ・時間に余裕があればWeatherTyping大会

○8日
 ・10時よりTOLの説明会及び大会
 ・7日にWeatherTyping大会ができていなければ、13時半より実施
 ・時間に余裕があれば、カードゲーム布教イベントを検討

 ■ 参加者一覧

今回はWeb上には掲載しないこととしました。
参加者の方々には、別途メールにて一覧をお送りします。

 ■ 道具持込のお願い

昨年は広く持込協力をお願いしましたが、今年はレンタルの利用率を高めることで、
一部のメンバによる持込でなんとかなりそうです。何人かには個別にご相談します。
面白いゲームなどがあれば、もちろん持込自由です!

 ■ キャンセルについて

オフそのものは当日キャンセルでもOKですが、宿泊を予約している方は
キャンセル料が掛かることがあります。お早めにご連絡下さい。

 ■ ユースホステル利用にあたっての注意

ユースホステルは、都心で低料金を実現するために、通常のホテルとは異なり、
一部サービスがセルフサービスであったり、相部屋が基本だったりします。
事前に見学して気づいたことも含めて、以下に列挙します。

 ・基本的に相部屋です。(オフ参加者内の相部屋)
  女性は女性同士の相部屋になるように調整します。
 ・備品、消耗品はホテルと同じレベルを期待しないで下さい。
  例えば、ボディソープやシャンプーは備え付けがありますが、タオルは有料です。
 ・客層はとてもインターナショナルな雰囲気です。日本人のほうが少ないくらいです。
 ・部屋にコンセントの口が少ないようです。利用する方は電源タップを持参してください。
 ・ユースホステル中には無線LANがあります。
 ・その他、以下口コミ情報も参考になるかもしれません。
   http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/129947/review.html

 ■ 連絡先

隅野貴裕(Pocari)
off@typist.jp