2013/07/26 ページ公開
 2013/08/15 更新(参加者枠拡大、二日目受付状況変更、イベント追加、設備増強)
 2013/08/21 更新(初日&二日目キャンセル待ちに変更)
 2013/09/30 更新(イベント詳細、レイアウト最新化、受付状況等の最新化)

第5回タイピングサミット 開催概要


2013年開催の第5回タイピングサミットは無事閉会しました!
2014年開催の第6回タイピングサミットはこちらからどうぞ


(*) 第4回からの主な変更点を青字で記載しています。

 ■ 開催の背景とコンセプト

「タイピングサミット」とは、2001年の第1回を皮切りに、2003年・2005年に、
父・信仁さんによって開催されたタイピングの大規模オフの名称です。
宿泊も含めて、数日間に亘り集まってのタイピングというのは当時は他になく、
心ゆくまでタイピングを楽しめる大変貴重な機会でした。

その後6年を経て、2011年に「タイパー10周年記念オフ」を開催したところ、
大規模オフ開催向けにとても良い会場(兼宿泊施設)にめぐりあえました。
そして2012年にサミットの看板を引き継ぎ、第4回タイピングサミットを開催しました。
このサミットも大好評を博し、2013年である今年も第5回を開催することとしました。

名称こそ「タイピングサミット」ではありますが、決してタイピングだけが目的ではなく、
カードゲーム等のアナログな遊びや、世代を超えた雑談など、幅広い交流ができたらと思っています。
古参の方から、初めてオフに参加するよという方まで、どうぞお気軽にご参加ください。

 ■ 開催日時

10月12日(土)〜14日(月)の3連休で行います。
もちろん、三日とも参加しなければならないわけではなく、一日からご参加頂けます。
開始時間は、初日は11時半、2日目と3日目は9時より会場に入ることができます。
また終了時間は、初日と2日目は22時または23時まで(当日確定します)会場を使うことができます。
最終日である3日目は19時半には片付けを開始し、20時半頃に解散します。

(*) 初日の開始時間を1時間半早めました!(前回は13時)
  3日目の終了時間を、3時間半伸ばしました!(前回は16時片付け開始、17時解散)

 ■ 開催場所

会場は「東京セントラルユースホステル」の会議室を利用します。最寄駅は飯田橋です。
同施設では宿泊も可能で、部屋の目の前がサミット会場、というまさに目と鼻の先の便利さです。
URL:http://www.jyh.gr.jp/tcyh/top.html

 ■ 参加方法(9/30:宿泊の受付を終了しました。三日目の参加は直前まで受け付けます)

ご参加頂ける場合、「どの日に参加するか」と「宿泊するか」と「連絡先」をご連絡下さい。
また、高校生以下はその旨お知らせください。参加費と宿泊費を割引します。

○宛先
 off@typist.jp

○件名
 第5回タイピングサミット参加申込

○内容
 (1)参加日
  12日、13日、14日の内、参加できる日をお知らせください。
  (*) 現在受付可能な日は、三日目である14日のみです。
 (2)宿泊有無
  12日と13日の宿泊有無をお知らせください。

  (*) 宿泊の受付は終了しました。
 (3)連絡先
  ・メールアドレス
  ・当日連絡のとれる携帯電話番号(あれば)

申込期限は、予約の都合上9月22日(日)とさせてください。
予定調整中など、参加確定までに時間が掛かるようであれば、その旨お知らせ下さい。

三日目である14日の参加は、直前まで受け付けます。

尚、会場があまり広くない為、一日あたり35名程度の定員と考えています。
これを超えてしまった場合には、ご希望の日に参加頂けない可能性もあります。

 ■ 参加費

12日と14日は一日あたり2000円、13日のみ2500円です。
また参加促進として、2日間参加で500円、3日間参加で1000円を合計金額から割り引きます。

高校生以下は、12〜14日いずれも一日あたり1000円で、複数日参加による割引はありません。
尚、交通費・食事代・宿泊費(後述)は含まれていません。

(*) 毎年2日目に参加が集中するため、分散するために傾斜をつけました。
  また、参加促進施策として、複数日参加による割引制度を設けました。

 ■ 宿泊費

宿泊される方は一泊あたり3600円が宿泊費です。
高校生は学割で3360円になります。必ず学生証をご持参ください。

(*) 学割制度があることに気付きましたので、今回から導入します。

 ■ 集合場所

東京メトロ 飯田橋駅から直結(B2b出口)のセントラルプラザビル18Fへ直接お越し下さい。
会場(会議室)は、フロントを通り過ぎて右を向くと、目の前です(徒歩5秒)。
JRの飯田橋駅よりお越しの方は、以下地図を参考にお越し下さい。
案内図:http://www.jyh.gr.jp/tcyh/access.html
GoogleMap:http://g.co/maps/bbefb
尚、チェックインは15時からですので、宿泊する方も荷物は一旦会議室に置いて頂きます。

 ■ 食事

食事は各自自由にお取り下さい。
飲食店は近くに豊富にありますので、適当に連れ添って行ってもOKですし、
食堂(19F)への持込も可能ですので、ピザの注文やコンビニへの買出しもOKです。
但し、会議室内は食事禁止ですので、食事は食堂でお願いします。
夜は声を掛け合いますので、ぼっちになることはありません。

(*) 前回は夕食は全員で一つのお店に行きましたが、コンビニ等で簡単に済ませて
  その分タイピングしたい!という方がいることを考慮し、「声をかける」に留めることとしました。

 ■ 会場レイアウト(8/15:PCの台数を10台に増加)(9/30:AC-TOD追加)

会場には、PC・DreamCast・カードゲーム・ボードゲーム等を設置しています。
自由に使えるようにしていますので、交流&ゲームを楽しみましょう!

[レイアウト図] http://www.typist.jp/off/2013/layout.pdf
[会場前方] 空きスペースを荷物置き場として活用
[会場左側] ドリンクバー・充電コーナー・ゲーム置き場・設営用具置き場として利用
[会場中央] カードゲーム、ボードゲーム用のスペースとして利用
[会場右側] PCを並べ各種タイピングゲームプレイ用として利用
[会場後方] TV(DreamCast用)とプロジェクタを設置してTOD用として利用


(*) 前回の盛況っぷりを受けて、PCの台数を増やしました!
  会場のデッドスペースを少なくできるよう、配置を見直しました。
  プロジェクタの映り具合によっては、会場前方と後方を正反対に設置するかもしれません。

 ■ イベント(8/15:AC版TOD追加)(9/30:時間等の詳細を決定しました!)

これまでは全てのイベントを「原則全員参加」としていましたが、
心行くまで雑談や他のゲームを楽しみたい方もいらっしゃると考えました。
そこで、今年は「任意参加(エントリー制)」のイベントを設けてみます。
また、頃合いの良いところで軽い自己紹介の時間を作ります。

時間に余裕があれば、カードゲーム布教イベントなども突発開催します。
イベントの内容は当日最終調整しますが、現在の予定は以下の通りです。

○12日
 (1) WeatherTyping
  開始時間:15時
  参加制度:エントリー制(任意参加)
  ひとこと:驚異のLevel10以上を対戦で叩き出す強者は現れるのか!?

○13日
 (1) TypeRacer
  開始時間:10時半
  参加制度:エントリー制(任意参加)
  ひとこと:伝説のSean Wrona氏を打ち破る勇者は現れるのか!?

 (2) TOD団体戦
  開始時間:14時
  参加制度:原則全員参加
  ひとこと:優勝するコツは、正確さ+速さ+探り合いだ!相手チームのウラのウラを読め!

○14日
 (1) TOL(月姫打オンライン)
  開始時間:11時
  参加制度:エントリー制
  ひとこと:魔王不在の今、新たな魔王になるのは誰だ!?

 (2) TODドリル大会
  開始時間:15時
  参加制度:エントリー制
  ひとこと:TODを打ち足りない奴は奮って参加を!

○期間中通し開催
 (1)タイプウェル
  参加制度:エントリー制
  ひとこと:タイプウェラー集合!その場で出せる記録が実力だ!

 (2)AC版TOD
  参加制度:エントリー制
  ひとこと:あきうめ君に続くカンストを目指せ!

(*) 新たな試みとして、エントリー制のイベントをやってみることにしました。
  参加者の皆様からのご要望により、2012年は実施しなかった自己紹介を復活させました。
  2日目の参加者を分散するため、2日目に集中していたイベントを分散しました。
  一日のスケジュールがわかるように、会場の見やすい場所に当日の予定を書くようにします。

 ■ 参加者の情報

Web上には掲載しません。
参加者の方々には、メールにて参加者名簿(ハンドルネームと参加日)をお送りします。

 ■ 道具持込のお願い

殆どの設備は幹事組で手配するつもりですが、Realforceが猛烈に足りません!
3日間お貸し頂ける方を大募集します!3日間参加されない方には宅急便で返送させて頂きます。

必要台数集まりました。ご協力ありがとうございます!
また、その他面白いゲームなどがあれば、持ち込みは大歓迎です!

(*) Realforceが極端に足りないため、公募することにしました。ご協力よろしくお願いします!

 ■ 設営協力のお願い

当日設営のお手伝いをしてくれる方を3名募集します。
朝9時にきて頂けるととても嬉しいです。心ばかりですがランチをご馳走します。

必要人数集まりました。ご協力ありがとうございます!

 ■ キャンセルについて

当日キャンセルでも大丈夫ですが、その際には連絡をください。
また、宿泊を予約している方のみ、9月26日(木)以降はキャンセル料が掛かります。
参加者が増えた場合には相殺し、キャンセル料を不要とできる場合もあります。

(*) キャンセル料の発生日が曖昧でしたので、明確にしました。

 ■ ユースホステル利用にあたっての注意

ユースホステルは、都心で低料金を実現するために、通常のホテルとは異なり、
一部サービスがセルフサービスであったり、相部屋が基本だったりします。
事前に見学して気づいたことも含めて、以下に列挙します。

・基本的に相部屋です。(オフ参加者内の相部屋になるよう努力します)
 女性は女性同士の相部屋になるように調整します。
・備品、消耗品はホテルと同じレベルを期待しないで下さい。
 例えば、タオルは有料です。大きなものは200円でレンタル、小さなものは100円で買えます。
 尚、ボディソープとシャンプーはお風呂場に備え付けのものがあります。
・客層はとてもインターナショナルな雰囲気です。日本人のほうが少ないくらいです。
・部屋にコンセントの口が少ないようです。利用する方は電源タップを持参してください。
・ユースホステル中には無線LAN、有線LAN(会場に設置)があります。
・門限があり、夜23時から翌6時までは建物への出入りができなくなります。
・その他、以下口コミ情報も参考になるかもしれません。
   http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/129947/review.html

(*) 前回までは23時以降も警備員の方に開けて頂くことができましたが、今回からできなくなりました。

 ■ 前回の感想やレポート

昨年行った第4回タイピングサミットの参加者の内、何名かが感想やレポートを書いてくれました。
初参加の方にはとても参考になると思いますので、ぜひご覧になってみてください。

第4回タイピングサミット:レポート(2012.10.6-10.8) by dqmaniac
はじめてのおふかい〜第4回タイピングサミット感想〜 by シャドールーム(悠木)
第4回タイピングサミット オフレポート by -m-Typing Note(mayo)
第4回タイピングサミット一日目二日目三日目 by タイピングなどのメモ(eigh)

(*) 初参加の方のために、リンクを貼ることにしました。(快諾頂いた皆様、ありがとうございます!)
  「わたしも書いたよ!」という方がいらしたら教えてください。リンクを貼らせていただきます。

 ■ 連絡先

隅野貴裕(Pocari)
off@typist.jp