2014/06/12 ページ公開
 2014/06/19 更新(会場レイアウト)
 2014/06/22 更新(二日目定員到達。キャンセル待ち受付中)
 2014/06/26 更新(一日目&二日目定員到達。キャンセル待ち受付中)
 2014/08/20 更新(定員増枠、レイアウト変更、イベント更新)
 2014/09/02 更新(Realforce揃いました!)
 2014/09/04 更新(参加者リスト)
 2014/09/20 更新(閉会のお知らせ)


第6回タイピングサミット 開催概要



2014年開催の第6回タイピングサミットは無事閉会しました!
2015年開催の第7回タイピングサミットはこちらからどうぞ


(*) 第5回からの主な変更点を青字で記載しています。

 ■ 開催の背景とコンセプト

「タイピングサミット」とは、2001年の第1回を皮切りに、2003年・2005年に、
父・信仁さんによって開催されたタイピングの大規模オフの名称です。
宿泊も含めて、数日間に亘り集まってのタイピングというのは当時は他になく、
心ゆくまでタイピングを楽しめる大変貴重な機会でした。

その後6年を経て、2011年に「タイパー10周年記念オフ」を開催したところ、
大規模オフ開催向けにとても良い会場(兼宿泊施設)にめぐりあえました。
そして2012年にサミットの看板を引き継ぎ、第4回タイピングサミットを開催しました。
このサミットも大好評を博し、以降第5回、第6回と続けて開催するものです。

名称こそ「タイピングサミット」ではありますが、決してタイピングだけが目的ではなく、
カードゲーム等のアナログな遊びや、世代を超えた雑談など、幅広い交流ができたらと思っています。
古参の方から、初めてオフに参加するよという方まで、どうぞお気軽にご参加ください。

 ■ 開催日時

9月13日(土)〜15日(月)の3連休で行います。
三日とも参加しなければならないわけではなく、一日からご参加頂けます。
開始時間は、初日は11時半、2日目と3日目は9時より会場に入ることができます。
また終了時間は、初日と2日目は23時まで会場を使うことができます。
最終日である3日目は16時には片付けを開始し、17時に解散します。

(*) 3日目の終了時間を早めました。これに伴い、3日目の参加費は1500円に減額します。

 ■ 開催場所

会場は「東京セントラルユースホステル」の会議室を利用します。最寄駅は飯田橋です。
同施設では宿泊も可能で、部屋の目の前がサミット会場、というまさに目と鼻の先の便利さです。
URL:http://www.jyh.gr.jp/tcyh/top.html

 ■ 参加方法(8/20:定員増枠)

ご参加頂ける場合、以下の項目を含めてメールにてご連絡下さい。
また、高校生以下はその旨お知らせください。参加費と宿泊費を割引します。
事前連絡無しの場合にはご参加頂くことができません。

○宛先
 off@typist.jp

○件名
 第6回タイピングサミット参加申込

○内容
 (1)ハンドルネーム
 (2)参加日
  13日、14日、15日の内、参加できる日をお知らせください。
 (3)宿泊有無
  13日と14日の宿泊有無をお知らせください。
 (4)連絡先
  ・メールアドレス
  ・当日連絡のとれる携帯電話番号(あれば)
 (5)一言コメント
  (例)Twitter勢です。e-typingやWeatherTypingをよくやってます。対戦気楽に誘ってください。かなもイケます。
 (6)参加者リスト上での匿名希望
  今回より参加者リストをWebで事前公開することとしました。
  このリスト上で、匿名を希望される場合にはその旨お知らせください。


予約の都合上、申込期限は8月31日(日)とします。
会場の都合次第では申し込みを受け受けできる可能性がありますので、ご興味があればお知らせください。
予定調整中など、参加確定までに時間が掛かるようであれば、先にその旨だけでもお知らせ下さい。

尚、会場があまり広くない為、一日あたり40名程度の定員と考えています。
これを超えてしまった場合には、ご希望の日に参加頂けない可能性もあります。

(*) 公正性の観点から事前連絡無の参加は不可としました。何らかの事情で当日連絡となっても、必ず事前にご連絡ください。
  (1)ハンドルネームの記載漏れが目立ちましたので、明示的に項目に加えました。
  (5)参加者同士の背景がわかりやすくなるよう、一言コメントを設けました。
  (6)詳細は後述しますが、今回より参加者リストをWeb上で公開することとしました。
  参加状況を公開したくないかたを考慮し、匿名も可能としました。

 ■ 参加者リスト

9月4日時点での参加者情報はこちらの通りです。

(*) 前回のアンケート結果に基づき、参加者リストをWeb上に開示することにしました。
  参加状況を公開したくない方を考慮し、匿名も可能としています。
  開示する項目は、ハンドルネーム・参加日・宿泊日・一言コメントです。

 ■ 参加費

13日が2000円、14日が2500円、15日が1500円です。
また参加促進として、2日間参加で500円、3日間参加で1000円を合計金額から割り引きます。
高校生以下は、13〜15日いずれも一日あたり1000円で、複数日参加による割引はありません。
尚、交通費・食事代・宿泊費(後述)は含まれていません。

(*) 各日の混雑状況と参加可能時間を踏まえて、参加費の傾斜を見直しました。

 ■ 宿泊費

宿泊される方は一泊あたり3700円が宿泊費です。
高校生は学割で3450円になります。必ず学生証をご持参ください。

(*) 消費税の増税に伴い、値上げされました。

 ■ 集合場所

東京メトロ 飯田橋駅から直結(B2b出口)のセントラルプラザビル18Fへ直接お越し下さい。
会場(会議室)は、フロントを通り過ぎて右を向くと、目の前です(徒歩5秒)。
JRの飯田橋駅よりお越しの方は、以下地図を参考にお越し下さい。
案内図:http://www.jyh.gr.jp/tcyh/access.html
GoogleMap:http://g.co/maps/bbefb
尚、チェックインは15時からですので、宿泊する方も荷物は一旦会議室に置いて頂きます。

 ■ 食事

食事は各自自由にお取り下さい。
飲食店は近くに豊富にありますので、適当に連れ添って行ってもOKですし、
食堂(19F)への持込も可能ですので、ピザの注文やコンビニへの買出しもOKです。
但し、会議室内は食事禁止ですので、食事は食堂でお願いします。
夜は声を掛け合いますので、ぼっちになることはありません。

 ■ 会場レイアウト(8/20:レイアウト図更新)

会場には、PC・DreamCast・カードゲーム・ボードゲーム等を設置しています。
自由に使えるようにしていますので、交流&ゲームを楽しみましょう!

[レイアウト図] http://www.typist.jp/off/2014/layout.pdf
[会場前方] 受付。到着したらまずはこちらへ
[会場左側] 各自の飲み物やゲームはここへ。充電コーナーもあるよ!
[会場中央] ボード&カードゲーム机と、PC6台の机!
[会場右側] PC9台を置いて切磋琢磨&ギャラリー!
[会場後方] 大画面で迫力あるタイピングを!

(*) 前回の状況やアンケート結果を受けて、設備や配置の見直しをしました。

 ■ イベント(8/20:イベント内容更新)

イベントの内容は当日最終調整しますが、現在の予定は以下の通りです。
エントリー受付の為、それぞれ開始時間の30分前迄には会場に到着するようにしてください。
また、頃合いの良いところで軽い自己紹介の時間を作ります。
時間に余裕があれば、カードゲーム布教イベントなども突発開催するかもしれません。

○13日
 (1) WeatherTyping(個人戦)
  開始時間:14時
  参加制度:エントリー制
  ひとこと:Word1で勝負!驚異のLevel10以上を対戦で叩き出す強者は現れるのか!?

 (2) e-typing
  開始時間:17時
  参加制度:エントリー制
  ひとこと:ESC無しの一発勝負!

○14日
 (1) WeatherTyping(団体戦)
  開始時間:13時
  参加制度:エントリー制
  ひとこと:個人戦の盛況を受けて、初の試みとして団体戦を導入!

 (2) TOD団体戦
  開始時間:16時
  参加制度:エントリー制
  ひとこと:優勝するコツは、正確さ+速さ+探り合いだ!相手チームのウラのウラを読め!

○15日
 (1) TypeRacer
  開始時間:10時半
  参加制度:エントリー制
  ひとこと:伝説のSean Wrona氏を打ち破る勇者は現れるのか!?

 (2) TOL(月姫打オンライン)
  開始時間:14時
  参加制度:エントリー制
  ひとこと:魔王になるのは誰だ!?

○期間中通し開催
 (1)タイプウェル
  参加制度:エントリー制・各自好きな時間に参加
  ひとこと:タイプウェラー集合!その場で出せる記録が実力だ!

 (2)AC版TOD
  参加制度:エントリー制・各日開場から13時までの間、好きな時間に参加
  ひとこと:あきうめ&dqmaniacに続くカンストを目指せ!

 (3) TODドリル大会
  参加制度:エントリー制・各自好きな時間に参加
  ひとこと:TODを打ち足りない奴は奮って参加を!

(*) 全体的に構成を見直しました。TOD団体戦を必須参加ではなくエントリー制に変更しました。
  新たにWeatherTypingの団体戦と、e-typingを追加しました。TODドリル大会を期間中通し開催に移動しました。
  AC版TODを13時までの時間限定とし、それ以外の時間はAC版ルパン三世、La・キーボーデュを開放します!

 ■ 道具持込のお願い(9/2:Realforce揃いました!)

殆どの設備は幹事組で手配するつもりですが、Realforceが猛烈に足りません!
3日間お貸し頂ける方を大募集します!3日間参加されない方には宅急便で返送させて頂きます。

尚、お貸し頂ける方には、道具持込割引として参加費の合計から1000円を割り引きます。
また、その他面白いゲームなどがあれば、持ち込みは大歓迎です。
尚、会場のキーボードはRealforceが中心となりますので、それ以外のキーボードを希望される方はご持参ください。

(*) 新たに道具持込割引制度を導入しました。

 ■ 設営協力のお願い

当日設営のお手伝いをしてくれる方を3名募集します。
朝9時にきて頂けるととても嬉しいです。心ばかりですがランチをご馳走します。

 ■ キャンセルについて

当日キャンセルでも大丈夫ですが、その際には連絡をください。
また、宿泊を予約している方のみ、8月27日(水)以降はキャンセル料が掛かります。
参加者が増えた場合には相殺し、キャンセル料を不要とできる場合もあります。

 ■ ユースホステル利用にあたっての注意

ユースホステルは、都心で低料金を実現するために、通常のホテルとは異なり、
一部サービスがセルフサービスであったり、相部屋が基本だったりします。
事前に見学して気づいたことも含めて、以下に列挙します。

・基本的に相部屋です。(オフ参加者内の相部屋になるよう努力します)
 女性は女性同士の相部屋になるように調整します。
・備品、消耗品はホテルと同じレベルを期待しないで下さい。
 例えば、タオルは有料です。大きなものは200円でレンタル、小さなものは100円で買えます。
 尚、ボディソープとシャンプーはお風呂場に備え付けのものがあります。
・客層はとてもインターナショナルな雰囲気です。日本人のほうが少ないくらいです。
・部屋にコンセントの口が少ないようです。利用する方は電源タップを持参してください。
・ユースホステル中には無線LAN、有線LAN(会場に設置)があります。
・門限があり、夜23時から翌6時までは建物への出入りができません。
・その他、以下口コミ情報も参考になるかもしれません。
   http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/129947/review.html

 ■ 過去のサミットの感想やレポート

これまでに行われたタイピングサミットにて、何名かが感想やレポートを書いてくれました。
初参加の方にはとても参考になると思いますので、ぜひご覧になってみてください。
掲載について快諾頂いた皆様、ありがとうございます。
「わたしも書いたよ!」という方がいらしたら教えてください。リンクを貼らせていただきます。

○第4回タイピングサミット
 ・第4回タイピングサミット:レポート(2012.10.6-10.8) by dqmaniac
 ・はじめてのおふかい〜第4回タイピングサミット感想〜 by シャドールーム(悠木)
 ・第4回タイピングサミット オフレポート by -m-Typing Note(mayo)
 ・第4回タイピングサミット一日目二日目三日目 by タイピングなどのメモ(eigh)

○第5回タイピングサミット
 ・第5回タイピングサミットレポート(byむな) by むなすぃ
 ・第5回タイピングサミット:レポート(2013.10.12-10.14) by dqmaniac
 ・[Report]第5回タイピングサミット レポート「第1日目」 by -m-Typing Note(mayo)
 ・TwitLonger by ゆっきー。
 ・たいさみ! by cocoa
 ・タイピングサミット初参加してきました by たけぽん
 ・第5回タイピングサミット by eigh
 ・タイピングサミットを終えて by melanie
 ・追記予定(掲載許可取得中)

 ■ 主催者連絡先

隅野貴裕(Pocari)
off@typist.jp