2016/08/31 更新(一&二日目定員到達、キャンセル待ち)
 2016/09/03 更新(参加者リスト更新)
 2016/09/05 更新(WT3団体戦のWordを掲載しました。ぜひ事前練習を!)
 2016/09/05 更新(上記の英文ファイルに手違いがあり、9/5 22:00に差し替えました。お手数ですが再ダウンロードをお願いします)
 2016/09/13 更新(初日の開始時間を13時に変更。これに伴い参加費を500円減額しました
 2016/09/26 更新(タイピングリレーの課題文(公開用編集版)を公開しました。前半後半


第8回タイピングサミット 開催概要



2016年開催の第8回タイピングサミットは無事閉会しました!


(*) 第7回からの主な変更点を青字で記載しています。昨年参加された方も青字部分はよく読んでください。

 ■まとめ

(*) 必要経費との兼ね合いで、二日目の費用を500円増しに改訂します。
初日も増額予定でしたが、開始時間が遅れることに伴い据え置きとします。

 ■ 開催の背景とコンセプト

「タイピングサミット」とは、2001年の第1回を皮切りに、2003年・2005年に、
父・信仁さんによって開催されたタイピングの大規模オフの名称です。
宿泊も含めて、数日間に亘り集まってのタイピングというのは当時は他になく、
心ゆくまでタイピングを楽しめる大変貴重な機会でした。

その後6年を経て、2011年に「タイパー10周年記念オフ」を開催したところ、
大規模オフ開催向けにとても良い会場(兼宿泊施設)にめぐりあえました。
そして2012年にサミットの看板を引き継ぎ、第4回タイピングサミットを開催しました。
このサミットも大好評を博し、以降年に一度の恒例行事として開催しています。

名称こそ「タイピングサミット」ではありますが、決してタイピングだけが目的ではなく、
カードゲーム等のアナログな遊びや、世代を超えた雑談など、幅広い交流ができたらと思っています。
古参の方から、初めてこうした集まりに参加するよという方まで、どうぞお気軽にご参加ください。

 ■ 開催日時

9月17日(土)〜19日(月)の3連休で行います。
三日とも参加しなければならないわけではなく、一日からご参加頂けます。
開始時間は、初日は13時、2日目と3日目は9時より会場に入ることができます。
また終了時間は、初日と2日目は23時まで会場を使うことができます。
最終日である3日目は16時には片付けを開始し、17時に解散します。

 ■ 開催場所

会場は「東京セントラルユースホステル」の会議室を利用します。最寄駅は飯田橋(B2b出口)です。
同施設では宿泊も可能で、部屋の目の前がサミット会場、というまさに目と鼻の先の便利さです。
URL:http://www.jyh.gr.jp/tcyh/top.html

 ■ 参加方法

こちらのフォームより申込みをお願いします。3日目のみ若干名募集しています。
申込み後5日経過しても受付のメールが届かない場合には、お手数ですがoff@typist.jpまでご連絡ください。

 ■ 参加者リスト(随時更新)

こちらの通りです。

尚、受付は基本的には先着順ですが、キャンセル待ちについては、スポンサー枠、
遠方・宿泊の方の連日参加、一日も参加できない人、初参加、運営側の声掛け枠、等の
理由により優先度の調整をさせて頂くこと、ご了承ください。

 ■ 参加費

17日が2000円、18日が3000円、19日が1500円です。
大学生(院生除く)・専門学校生は参加費を500円割引きます(何日参加しても割引は500円まで)
高校生以下は、17日〜19日のいずれも一日あたり1000円です。
尚、交通費・食事代・宿泊費(後述)は含まれていません。

(*) 必要経費との兼ね合いで、初日と二日目の費用を各々500円増しに改訂します。
初日も増額予定でしたが、開始時間が遅れることに伴い据え置きとします。

 ■ 宿泊費

宿泊される方は一泊あたり3700円が宿泊費です。
高校生は学割で3450円になります。対象者は必ず学生証をご持参ください。

 ■ 集合場所

東京メトロ 飯田橋駅から直結(B2b出口)のセントラルプラザビル18Fへ直接お越し下さい。
会場(会議室)は、フロントを通り過ぎて右を向くと、目の前です(徒歩5秒)。
JRの飯田橋駅よりお越しの方は、以下地図を参考にお越し下さい。
案内図:http://www.jyh.gr.jp/tcyh/access.html
GoogleMap:http://g.co/maps/bbefb
尚、チェックインは15時からですので、宿泊する方も荷物は一旦会議室に置いて頂きます。

 ■ 食事

食事は各自自由にお取り下さい。
飲食店は近くに豊富にありますので、適当に連れ添って行ってもOKですし、
食堂(19F)への持込も可能ですので、ピザの注文やコンビニへの買出しもOKです。
但し、会議室内は食事禁止ですので、食事は食堂でお願いします。
夜は声を掛け合いますので、ぼっちになることはありません。

 ■ 会場レイアウト

会場には、PC・DreamCast・カードゲーム・ボードゲーム等を設置しています。
自由に使えるようにしていますので、交流&ゲームを楽しみましょう!

[レイアウト図] 追って更新します。

 ■ イベント(9/26:タイピングリレーの課題文(公開用編集版)を公開しました)

今回も昨年に引き続き、公式大会以外に適時開催のゲリラ大会を継続します。
やってみたい大会があれば、当日でも構いませんので運営メンバ(当日紹介)にご相談ください。
時間やPCの割り当てや、ルールへのアドバイス等のお手伝いをさせて頂きます。

また、三日目には初の試みとしてパネルディスカッションの場を設けます。
今回のテーマは「Zタイパーへの道」。パネリストによるディスカッションをお楽しみに!

公式イベントのスケジュールは以下の通りです。開始時間の30分前迄には会場に到着するようにしてください。


○17日(初日)15時
 タイピングリレー
 本番で使用した課題文を公開用に編集しました。前半後半よりダウンロードしてください。
 ダウンロードしたファイルは、タイプウェルFTの「FileBox」フォルダに格納してください。


○18日(二日目)13時
 Weather Typing(団体戦)
 使用する課題文はこちら。ZIP解凍後、お手元のWTのWordフォルダに保存し、ぜひ事前に練習を!
 念の為、TXT形式のファイルはこちらです -> 短文長文英文


○19日(三日目)11時
 パネルディスカッション。テーマ「Zタイパーへの道」

(*) 上述の通り、今年も新しい試みに挑戦すべく、コンセプトを見直しました。

 ■ 道具持込のお願い

殆どの設備は幹事組で手配するつもりですが、例年通りRealforceが不足しております。
三日間お貸し頂ける方を大募集します!三日間参加されない方には宅急便で返送させて頂きます。
尚、お貸し頂ける方には、道具持込割引として参加費の合計から1000円を割り引きます。
その他面白いゲームなどがあれば、持ち込みは大歓迎です。
尚、会場のキーボードはRealforceが中心ですので、それ以外のキーボードを希望される方はご持参ください。

 ■ キャンセルについて

当日キャンセルでも大丈夫ですが、その際には連絡をください。
また、宿泊を予約している方は、9月2日(金)以降はキャンセル料が掛かります。
参加者が増えた場合には相殺し、キャンセル料を不要とできる場合もあります。

 ■ ユースホステル利用にあたっての注意

ユースホステルは、都心で低料金を実現するために、通常のホテルとは異なり、
一部サービスがセルフサービスであったり、相部屋が基本だったりします。
事前に見学して気づいたことも含めて、以下に列挙します。

・基本的に相部屋です。(オフ参加者内の相部屋になるよう努力します)
 女性は女性同士の相部屋になるように調整します。
・備品、消耗品はホテルと同じレベルを期待しないで下さい。
 例えば、タオルは有料です。大きなものは200円でレンタル、小さなものは100円で買えます。
 尚、ボディソープとシャンプーはお風呂場に備え付けのものがあります。
・客層はとてもインターナショナルな雰囲気です。日本人のほうが少ないくらいです。
・部屋にコンセントの口が少ないようです。利用する方は電源タップを持参してください。
・ユースホステル中には無線LAN、有線LAN(会場に設置)があります。
・門限があり、夜23時から翌6時までは建物への出入りができません。
・その他、以下口コミ情報も参考になるかもしれません。
  http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/129947/review.html

 ■ Special thanks to...

おはようさんより寄付をいただきました。各種割引の財資に充てさせていただきます。ありがとうございます!

 ■ 過去のサミットの感想やレポート(敬称略)

これまでに行われたタイピングサミットにて、何名かが感想やレポートを書いてくれました。
初参加の方にはとても参考になると思いますので、ぜひご覧になってみてください。
「わたしも書いたよ!」という方がいらしたら教えてください。リンクを貼らせていただきます。

○第4回タイピングサミット
 ・第4回タイピングサミット:レポート(2012.10.6-10.8) by dqmaniac
 ・はじめてのおふかい〜第4回タイピングサミット感想〜 by シャドールーム(悠木)
 ・第4回タイピングサミット オフレポート by -m-Typing Note(mayo)
 ・第4回タイピングサミット一日目二日目三日目 by タイピングなどのメモ(eigh)

○第5回タイピングサミット
 ・第5回タイピングサミットレポート(byむな) by むなすぃ
 ・第5回タイピングサミット:レポート(2013.10.12-10.14) by dqmaniac
 ・[Report]第5回タイピングサミット レポート「第1日目」 by -m-Typing Note(mayo)
 ・TwitLonger by ゆっきー。
 ・たいさみ! by cocoa
 ・タイピングサミット初参加してきました by たけぽん
 ・第5回タイピングサミット by eigh
 ・タイピングサミットを終えて by melanie

○第6回タイピングサミット
 ・karu
 ・paraphrohn(前日談)
 ・paraphrohn(一日目)
 ・paraphrohn(二日目)
 ・paraphrohn(三日目)
 ・モルタルコ
 ・kawazu
 ・たけぽん
 ・dqmaniac
 ・mayo(一日目)
 ・mayo(二日目)
 ・mayo(三日目)
 ・melanie
 ・かり〜(前日まで)
 ・かり〜(一日目)
 ・かり〜(二日目)
 ・cocoa
 ・eigh

○第7回タイピングサミット
 ・dqmaniac
 ・かり〜
 ・モルタルコ
 ・melanie
 ・melanie(幹事振り返り1)
 ・melanie(幹事振り返り2)
 ・いおん(二日目)
 ・いおん(三日目)
 ・ヨッシー(二日目夜の部)
 ・ヨッシー(三日目)
 ・おはよう
 ・cocoa(一日目)
 ・cocoa(二日目)
 ・cocoa(三日目)
 ・cocoa(TOL)
 ・かわず(タイピング)
 ・かわず(タイピング以外)
 ・paraphrohn(タイパーとして)
 ・paraphrohn(幹事として)
 ・たのん
 ・たけぽん
 ・むなすぃ(TOL1)
 ・むなすぃ(TOL2)
 ・Pocari

 ■ 主催者連絡先窓口

隅野貴裕(Pocari)
off@typist.jp