2019/09/18 更新(受付終了)
 2019/09 更新(受付再開)
 2019/08 公開


第11回タイピングサミット 開催概要

(*) 第10回からの主な変更点を青字で記載しています。昨年参加された方も青字部分はよく読んでください。

 ■まとめ
  • 日程: 9月21日(土)〜23日(月・秋分の日)
  • 場所: BumB東京スポーツ文化館(東京都江東区夢の島2-1-3)
  • アクセス: JR京葉線・地下鉄有楽町線・りんかい線「新木場」駅徒歩13分
  • 参加費: 21日2500円、22日3000円、23日1500円(学割有、宿泊費別)
  • 定員: 各日50人
 ■ 開催の背景とコンセプト

「タイピングサミット」とは、2001年の第1回を皮切りに、2003年・2005年に、
父・信仁さんによって開催されたタイピングの大規模オフの名称です。
宿泊も含めて、数日間に亘り集まってのタイピングというのは当時は他になく、
心ゆくまでタイピングを楽しめる大変貴重な機会でした。

その後6年を経て、2011年に「タイパー10周年記念オフ」を開催したところ、
大規模オフ開催向けにとても良い会場(兼宿泊施設)にめぐりあえました。
そして2012年にサミットの看板を引き継ぎ、第4回タイピングサミットを開催しました。
このサミットも大好評を博し、以降年に一度の恒例行事として開催しています。

名称こそ「タイピングサミット」ではありますが、決してタイピングだけが目的ではなく、
カードゲーム等のアナログな遊びや、世代を超えた雑談など、幅広い交流ができたらと思っています。
古参の方から、初めてこうした集まりに参加するよという方まで、どうぞお気軽にご参加ください。

 ■ 開催日時

今年は9月21日(土)〜23日(月)の3連休で行います。
三日とも参加しなければならないわけではなく、一日からご参加頂けます。
開始時間は、初日は12時、2日目と3日目は9時より会場に入ることができます。
また終了時間は、初日と2日目は22時まで会場を使うことができます。
最終日である3日目は16時半には片付けを開始し、17時半に解散します。

 ■ 開催場所

会場は「BumB東京スポーツ文化館」の施設を利用します。
最寄駅はJR京葉線・地下鉄有楽町線・りんかい線「新木場」、駅徒歩13分です。
同施設では宿泊も可能で、サミット会場と宿泊部屋が同じ建物にあるのが便利です。
URL:http://www.ys-tokyobay.co.jp//

 ■ 参加方法

こちらのフォームより申込みをお願いします。(受付終了しました)
申込み後5日経過しても受付メールが届かない場合には、お手数ですがoff@typist.jpまでご連絡ください。
予定調整中など、参加確定までに時間が掛かるようであれば、先にその旨だけでもお知らせ下さい。

 ■ 参加者リスト(随時更新)

こちらよりご確認ください

 ■ 参加費

21日が2500円、22日が3000円、23日が1500円です。
大学生(院生除く)・専門学校生は参加費を500円割引きます(何日参加しても割引は500円まで)
高校生以下は、21日〜23日のいずれも一日あたり1000円です。
尚、交通費・食事代・宿泊費(後述)は含まれていません。

 ■ 宿泊費

一日当たり4320円です。2泊で8640円、学割はありません。

 ■ 集合場所

BumB内の「研修室B」という部屋に直接お越しください。昨年度のマルチホールとは違う部屋です。

 ■ 食事

食事は各自自由にお取り下さい。
建物内と、徒歩圏内にレストランがあります(駅まで歩くので結構距離があります)。
適当に連れ添って行ってもOKですし、同じく建物内にある売店への買出しもOKです。
但し、会議室内は食事禁止ですので、食事は所定の場所でお願いします。(宿泊者は部屋も可)
夜は声を掛け合いますので、ぼっちになることはありません。

大人数の為、建物内のレストランは夜は予約が必須です。
駅まで歩かずに同じ建物で済ませてしまおうと考えている方は、申込み時にフォームよりお知らせください。
建物内には小さいですが売店もあり、ここで軽食やスナックを買うこともできます。

 ■ 会場レイアウト

会場には、PC・DreamCast・カードゲーム・ボードゲーム等を設置しています。
自由に使えるようにしていますので、交流&ゲームを楽しみましょう!

[レイアウト図] 追って調整

 ■ イベント

公式イベントのスケジュールは以下の通りです。
開始時間の30分前迄には会場に到着するようにしてください。
毎年恒例のゲリライベントも予定しています。

○21日(初日)15時
 タイピングリレー(団体戦)

○22日(二日目)13時
 Weather Typing(団体戦)

○23日(三日目)11時
 ライトニングトーク(短時間のプレゼン)

 ■ 道具持込のお願い

殆どの設備は幹事組で手配するつもりですが、例年通りRealforceが不足しております。
三日間お貸し頂ける方を大募集します!三日間参加されない方には宅急便で返送させて頂きます。
尚、お貸し頂ける方には、道具持込割引として参加費の合計から1000円を割り引きます。
その他面白いゲームなどがあれば、持ち込みは大歓迎です。
尚、会場のキーボードはRealforceが中心ですので、それ以外のキーボードを希望される方はご持参ください。

■ 設営協力のお願い

初日に設営のお手伝いをしてくれる方を2名募集します。
朝9時に会場にきて頂けるととても助かります。心ばかりですがランチをご馳走します。

 ■ キャンセルについて

宿泊についてはキャンセル料が発生する可能性があります。該当する場合には別途お知らせします。

 ■ Special Thanks!

今回のタイピングサミット開催にあたり、「おはよう」さんから再び寄付をいただきました。設備・備品購入に大切に使わせていただきます!

 ■ 会場利用にあたっての注意

・基本的に相部屋です。(オフ参加者内の相部屋です)
 女性は女性同士の相部屋になるように調整します。
・飯田橋会場とは異なり、タオルは備品に含まれるようです(http://www.ys-tokyobay.co.jp/stay/)
 尚、ボディソープとシャンプーはお風呂場に備え付けのものがあります。
・部屋にコンセントの口が足りない可能性があります。利用する方は電源タップを持参してください。
・会場には無線LANがあります。
・門限があり、夜23時から翌6時までは建物への出入りができません。
・その他、口コミ情報(楽天トラベル・口コミ)も参考になるかもしれません。

 ■ 過去のサミットの感想やレポート(敬称略)

これまでに行われたタイピングサミットにて、何名かが感想やレポートを書いてくれました。
初参加の方にはとても参考になると思いますので、ぜひご覧になってみてください。
「わたしも書いたよ!」という方がいらしたら教えてください。リンクを貼らせていただきます。

○第4回タイピングサミット
 ・第4回タイピングサミット:レポート(2012.10.6-10.8) by dqmaniac
 ・はじめてのおふかい〜第4回タイピングサミット感想〜 by シャドールーム(悠木)
 ・第4回タイピングサミット オフレポート by -m-Typing Note(mayo)
 ・第4回タイピングサミット一日目二日目三日目 by タイピングなどのメモ(eigh)

○第5回タイピングサミット
 ・第5回タイピングサミットレポート(byむな) by むなすぃ
 ・第5回タイピングサミット:レポート(2013.10.12-10.14) by dqmaniac
 ・[Report]第5回タイピングサミット レポート「第1日目」 by -m-Typing Note(mayo)
 ・TwitLonger by ゆっきー。
 ・たいさみ! by cocoa
 ・タイピングサミット初参加してきました by たけぽん
 ・第5回タイピングサミット by eigh
 ・タイピングサミットを終えて by melanie

○第6回タイピングサミット
 ・karu
 ・paraphrohn(前日談)
 ・paraphrohn(一日目)
 ・paraphrohn(二日目)
 ・paraphrohn(三日目)
 ・モルタルコ
 ・kawazu
 ・たけぽん
 ・dqmaniac
 ・mayo(一日目)
 ・mayo(二日目)
 ・mayo(三日目)
 ・melanie
 ・かり〜(前日まで)
 ・かり〜(一日目)
 ・かり〜(二日目)
 ・cocoa
 ・eigh

○第7回タイピングサミット
 ・dqmaniac
 ・かり〜
 ・モルタルコ
 ・melanie
 ・melanie(幹事振り返り1)
 ・melanie(幹事振り返り2)
 ・いおん(二日目)
 ・いおん(三日目)
 ・ヨッシー(二日目夜の部)
 ・ヨッシー(三日目)
 ・おはよう
 ・cocoa(一日目)
 ・cocoa(二日目)
 ・cocoa(三日目)
 ・cocoa(TOL)
 ・かわず(タイピング)
 ・かわず(タイピング以外)
 ・paraphrohn(タイパーとして)
 ・paraphrohn(幹事として)
 ・たのん
 ・たけぽん
 ・むなすぃ(TOL1)
 ・むなすぃ(TOL2)
 ・Pocari

○第8回タイピングサミット
 ・第8回タイピングサミット:レポートへのリンク(by dqmaniacさん)

○第9回タイピングサミット
 ・第9回タイピングサミット:レポートへのリンク(by dqmaniacさん)

○第10回タイピングサミット
 ・第10回タイピングサミット:レポートへのリンク(by dqmaniacさん)

 ■ 主催者連絡先窓口

隅野貴裕(Pocari)
off@typist.jp